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レースレポート25th BRADLEY CUP CHALLENGE
2023 LANDCRUISER TRAINING MEETING

25回目を数える伝統のトライアルに71台が挑戦!

3月19日(日)、25回目を数えるトライアルイベント「BRADLEY CUP(ブラッドレー・カップ)」が開催された。4x4エンジニアリングサービスのホイールブランド「BRADLEY」の名を冠したトライアル競技であり、会場は「ランクル愛好家の聖地」とも称される「さなげアドベンチャーフィールド(愛知県豊田市)」だ。

イベントの正式名称は「ブラッドレー・カップ・チャレンジ」で副題が「ランドクルーザー・トレーニング・ミーティング」。その名が示すとおりランドクルーザーおよびプラドが中心の催しで、他にはFJクルーザー、トヨタ・ジープが参加できる。

また、単なるトライアル競技ではなく、トレーニングの要素も含んでいることが特徴だ。競技に挑戦することで愛車を知り尽くし、運転技術を高め知識を身に付けようというわけだ。

今回の参加人数は71名。1年前の前回は47名だったから、ずいぶん参加者が増えたことになる。今回が初参加というニューカマーが10名ほどおり、久々に競技へ参加するという復帰組も多かったらしい。四駆業界の盛り上がりが感じられるエピソードである。

挑戦者のなかでもとりわけ注目を集めていたのはランクル300。登場間もない新型車だけに、頻繁に会場の話題に上っていた様子だった。

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四駆ならではの走破性を競うトライアル競技

簡単に競技の内容を紹介しよう。ブラッドレーカップは全4コースに1台ずつ挑戦した成績の合計で競う。「ロック」「モーグル」「林間」「林間&ロック」の4コースだ。

各コースを予め決められたルートに従ってクルマを走行させて、制限時間内の走破を目指すわけだが、このルートに舗装路はない。「ロック」なら岩が積み重なったコースだし、「モーグル」は凸凹ばかり。「林間」は林道だが実は凹凸がえげつない。ただアクセルを踏んでいるだけでは到底クリアできない

コースにはポールやテープが設えられており、うっかり触れてしまうと減点となる。バックしても減点、5秒以上停止しても減点。理想のラインをスッと通ることが理想だが、これが難しい。制限時間内にコースを走破するためには、クルマのパーツ性能のみならず精緻な運転技術が求められる。

競技に駆け引きを生んでいるのは「ミディアム加点」と「ヘビー加点」の存在。コースには選択肢があり「ミディアム」や「ヘビー」が設定されたルートを辿ってクリアできれば追加点が得られる。ただし、通常よりも高難易度。腕に自信があれば挑戦して、上手くいけばライバルに差をつけられるというわけだ。

25th BRADLEY CUP CHALLENGE
「ロック」は岩の丘を通過するコース。ライン取りとテンポが重要で、岩を超えるために勢いを削がない走りが求められることもある。四輪それぞれの感覚が重要だ。
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「モーグル」は土の凹凸を走る。当日は晴天だが前日が雨だったためコンディションは泥濘。車両に角度がつくとステアリング操作は別次元に変化するという罠がある。
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「林間」は林道を走るコースだが、実は凹凸のモーグル箇所が仕込まれている。攻め過ぎると傾斜で横転してしまう危険性がある。
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「林間&ロック」は、岩の坂道を登って降りるコースでギャラリーからの距離が近く迫力満点。ただし、岩によってできた凹凸が挑戦者に牙をむく。
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挑戦の結果、クルマがどうにも動かなくなってしまうこともある。運営に携わるボランティアスタッフは、救助でも手伝ってくれる。

強靭なBRADLEYホイールが大活躍

選手たちの愛車が装着しているホイールに注目すると、BRADLEYシリーズの愛用者が増えた印象だ。

大会名にもなっているBRADLEYシリーズ最大の魅力は高剛性。

過酷なトライアル競技に挑戦するには、マシンセッティングも重要な準備である。そのうち、ホイールに求められる能力は、何といっても強靭であること。そんななか、トライアル競技に挑戦する趣味人たちの多くがBRADLEYホイールを選択しているという事実は、BRADLEYの卓越した強靭性を証明していると言っても過言ではないだろう。

シンプルで美しいデザインもまた泥に映える。

定番的な「ブラッドレーV」の装着率が高いことは頷けるが、シリーズ最高峰の鍛造モデル「BRADLEY FORGED 匠」を装着した挑戦者も3台確認できた。これには大会スポンサーである4x4エンジニアリングサービスのスタッフもニッコリだ。

25th BRADLEY CUP CHALLENGE
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優勝者にはBRADLEY Vホイール1セットを進呈

楽しく過酷な1日は無事に終わり、最後は表彰式だ。

第25回ブラッドレー・カップの優勝者はゼッケン#54の加藤翔也選手と愛車のS-PZJ70改。

加藤選手は他より減点が少なく、また、ミディアム&ヘビーコースに挑戦してことごとくクリアしている。高度な運転技術と丁寧な操作が優勝につながったというわけだ。なお、前回大会で同選手は総合7位、前々回大会では総合15位だった点を見るに、着実に順位を上げて今回の優勝を勝ち取った結果である。果敢な挑戦と見事な成績に、会場は大きな拍手で称賛した。

優勝者である加藤選手には、大会スポンサーの4x4エンジニアリングサービスより、賞品としてBRADLEY Vホイール1セットが贈られた。

25th BRADLEY CUP CHALLENGE
優勝した加藤選手には、運営の「親分」こと寺田氏手作りのトロフィーと、大会名にもなっているBRADLEYホイール一式が優勝賞品として贈られた。
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表彰式には小鑓貞嘉氏が登壇し、ランクルユーザーへの感謝を伝えた。トヨタ自動車で長年ランドクルーザーの開発に携わり、「ミスターランクル」とも呼ばれる人物だ。

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