BRADLEY誕生40年 - フォーバイフォーエンジニアリングサービス : 4x4 Engineering Service
永遠の定番
ETERNAL STANDARD
4WDホイールといえば、海外の製品が中心だった時代。
悪路走行に耐えられる本格的な国産アルミホイールを望む声はあっても、
その声に応えられるホイールは数えるほどしかなかった時代。
1982年。
私たちは、そんな日本の状況を変える、小さな一歩を踏み出した。
「最高の4WDホイールを作る」という、極めてシンプルな設計思想の元、
あらゆる困難を乗り越えて誕生した、純国産4WD専用アルミホイール、BRADLEY。
世界中のラリードライバーに注目され、いまなお傑作の誉れ高いこのホイールは、
私たちにとっての原点であり、同時に、未来を指し示す道標でもある。
あらゆる悪路を走破する4WDフリークスに向けて、日々デリバリーされるBRADLEY。
誕生から40年、BRADLEYは徐々に進化し、様々な派生モデルも登場した。
機能、品質、デザイン、すべての要素を、これまでにないレベルに引き上げたい。
私たちが抱くその思いは、40年前も今もまったく変わらない。
多くのランドクルーザー・オーナーが絶大な信頼を寄せる「BRADLEY V」、
シリーズ最強の鍛造モデル「BRADLEY FORGED 匠」など、
“マスターピース”との呼称に相応しい、本物の4WDホイールを、
私たちはこれからも、地道に、丁寧に、作り続けていく。
歴史
HISTORY
デビューから40年。
ブラッドレーの歴史を振り返る。
本格オフロード用ホイールとして1982年に登場したBRADLEYシリーズ。
3ピース構造のBRADLEY-01から、最新の鍛造モデルまで、その軌跡を振り返る。
PROTOTYPE(モックアップ)
3ピース構造の4WD専⽤ホイールとして開発に着⼿。写真はアルミの無垢材を切削して作られた最初の試作ディスク
BRADLEY 01&03
プロトタイプデザインを踏襲したBRADLEY-01と、メッシュデザインのBRADLEY-03が登場。当時アメリカで流⾏し始めていたマルチピースホイールをいち早く採⽤する
BRADLEY 05
より⾼い堅牢性を狙い、鍛造3ピース構造で作られたBRADLEY05。ディスク部分に丸穴を取り入れたデザインを採用、カラーリングを7色そろえた
BRADLEY 08
初の1ピース構造ホイール、BRADLEY-08が登場。低圧鋳造を採用した8スポークデザインでサイズは15インチのみだった
BRADLEY 02
鍛造3ピースホイールのBRADLEY-02は、自動車メーカーの純正採用パーツ(いすゞ・ビッグホーン)に採用された
BRADLEY V
後に4WD専用ホイールの定番モデルとなる、BRADLEY-Vが登場。軽量・5本スポーク、鋳造ワンピース、16インチというスペックで、当時の最先端を走っていた
BRADLEY IX
17インチサイズの先駆けとなったBRADLEY-IXが発売開始。フル鍛造2ピース構造(17インチのみ3ピース)で、後にトヨタのランクル80、90プラド、ハイラックスサーフ各モデルでディーラーオプションとして設定される
BRADLEY K2
BRADLEY-02のデザインを踏襲して登場した、BRADLEY-K2。さらなるクオリティアップを図った発展モデルという位置づけ
BRADLEY VX
鋳造のデザインの⾃由度と、鍛造の⾼強度を併せ持つ「スクイーズプロセス」を採⽤したBRADLEY-VX。トヨタRAV4ディーラーオプション設定となった
BRADLEY VZ
BRADLEY-VZ(スクイーズプロセス6本スポーク1ピースホイール) 発売。ニッサン・テラノ(R50系)リミテッドにライン装着される
BRADLEY ZERO
鍛造ディスク、天然ダイヤ切削アウターリムを採⽤し、デザイン性を⾼めた3ピース構造ホイール、BRADLEY-ZERO発売
BRADLEY 100
スクイーズプロセス1ピース構造を採用したBRADLEY-100。トヨタ・クルーガーVSパッケージにライン装着された
BRADLEY SS
鍛造ディスク・天然ダイヤ切削アウターリムを採⽤したBRADLEY-SS。リバースリム仕様で、構造は3ピースとなる。カラーリングは全3⾊を設定。16インチ、18インチの2サイズ設定で発売された
BRADLEY dt1
柔らかく⻑く伸びた5本のラウンディッシュスポークと、精密なリムを組み合わせた2ピース構造の「BRADLEY-dt1」。ディスクとリムを⾃由に組み合わせることができ、完璧なマッチングを狙える
BRADLEY XD
当時の新技術「裂開鍛造製法」を取り⼊れた1ピース構造ホイール。軽量・⾼強度というBRADLEYシリーズのコンセプトをさらに⾼次元で実現させる。サイズは20インチで、ランクル100への装着を想定
BRADLEY BRADLEY V Evolution
初のMAT PROCESS製法を採⽤し、鋳造でありながら鍛造に匹敵する⾼剛性と、圧倒的な軽量化を実現。取得する規格をJWLのみに⼀本化するなど、余計な贅⾁をすべて削ぎ取ったコンペティティブ4WDホイール
BRADLEY π
円周率を表す「π」を名に冠し、ラウンドした5本スポークが印象的な鋳造ホイール。BRADLEYシリーズの中でも⼈気の⾼い定番モデル
BRADLEY XD Ⅱ
MAT PROCESS製法で、更なる進化を遂げたBRADLEY-XD Ⅱ。軽量・⾼精度・⾼剛性を実現しつつ、深いリムと5本のラウンドリムが⼒強さと美しさを強調
BRADLEY FORGED 匠
史上最強のブラッドレー、BRADLEY FORGED 匠(鍛造4WDホイール)発売。鍛造の基本となる素材型から見直し、専用車種設計として最適な断面アプローチとクリアランス、肉厚を確保
インタビュー
INTERVIEW
Life with 4WD.
多彩なファンが語る、BRADLEYの魅力。
70と40。2台のランクルを、
これからもずっと乗り続けたい。
衝動買いのブラッドレーが、
愛車のアンデンティティ。
1ピースのBRADLEYが良い。
「やっぱり良かったやろ(笑)」
やっぱりメーカー的にも安心。
洗いやすいし(笑)
ブラッドレーを履いておけば
パリダカでも安心だった
キャンペーン
CAMPAIGN
オリジナル・シェラカップ
プレゼント!
2022年12月28日受注分にて終了いたしました。
ブラッドレー40周年記念キャンペーン期間中、正規販売店にてBRADLEYホイール(4本セット)をご成約の方に、もれなくオリジナル・シェラカップをプレゼント。
詳細はBRADLEY正規販売店までお問い合わせください。
※商品がなくなり次第終了とさせていただきます。
ブラッドレー40周年プロジェクト #01
PROJECT OF BRADLEY 40TH #01
ブラッドレー40周年プロジェクト #02
PROJECT OF BRADLEY 40TH #02
ブラッドレー40周年プロジェクト #03
PROJECT OF BRADLEY 40TH #03
BRADLEY FORGED 匠に
待望のランドクルーザー300用が登場!
オーナー待望、ランクル300ジャストフィットの鍛造ブラッドレー。
インセットは純正サイズに近い+52と、チューナーサイズとなる+40の計2サイズ。
カラーはマットディープグレイ、マットシャドーブラック、マットチタンブロンズの3種をご用意しました。
ブラッドレー40周年プロジェクト #04
PROJECT OF BRADLEY 40TH #04
BRADLEY FORGED 匠 "BRADLEY 40th Anniversary Edition"
8月25日リリース!
2022年12月28日をもって受注受付を終了いたしました。
40周年だけの特別モデルとして、BRADLEY FORGED 匠に
特別なカラーリング「3Dバフ(受注生産カラー)」をラインナップ。
限定40台の特別なオファーです。
※受注生産モデルです。
サイズ : 16x8.5J 6/139.7 inset-30
ハブ径 : 110.3
Specifications : アンチビードスリップ加工
Rim/Center : W/SD
カラー : 3Dバフ
付属部品
・ホログラムスポークステッカー
・ホログラムリムステッカー
・ショートゴムバルブ
・ショートアルミバルブ
本体価格:115,000円(消費税込126,500円)
ホイールのリム部分に貼り付けられる
特別なホログラムリムステッカーが付属します。
スポーク部分用のBRADLEY FORGED 匠ステッカーについても、
限定カラーモデルは特別なホログラム仕様。
ブラッドレー40周年プロジェクト #05
PROJECT OF BRADLEY 40TH #05
BRADLEY Vに新サイズ、
16インチ 5H114.3モデルが登場
BRADLEY Vの新たな1ページ。
デリカD:5、50RAV4(PHV除く)チューナーサイズをラインナップに追加。
オプションとして専用センターキャップもリリースします。
サイズ : 16x7.0 5H/114.3 inset+29
ハブ径 : 75Φ
FACE : FACE2
カラー : ガンメタリック/マットブラック/マットブロンズ/パールホワイト
本体価格:46,000円(消費税込50,600円)
専用デザインのセンターキャップで、
さらに洗練されたスタイルに。
センターキャップGEN-038
2,500円(消費税込2,750円)。
FACE2を採用した
フェイスデザイン。
細部に宿る誇らしさは
「MADE IN JAPAN」の矜持。
BRADLEY40周年"THANKS"ツアー
BRADLEY 40th Anniversary
"Thanks" tour
日本はじめ世界各地でお会いした
BRADLEYオーナーを写真でご紹介。
JCCR ジャパンクロスカントリーラリー
2022年11月19日(土)~20日(日)
長野県木曽郡木曽町/御岳スノー&ゴルフリゾート
GridPoint vol.4
2022年11月5日(土)~6日(日)
静岡県富士宮市/あさぎりフードパーク
パイナップルレンジャー ミーティング
2022年10月23日(日)
福島県田村市/桧山高原
北海道ランドクルーザー オーナーズ ミーティング
2022年9月10日(土)~11日(日)
北海道岩見沢市/幌向川ダム公園
GLOBAL TYRES
2022年9月3日(土)~7日(水)
マレーシア
UNICAR MOTOR SPORT
2022年8月31日(水)~9月2日(金)
タイ
ASCO MOTORSPORT
2022年8月28日(日)~30日(火)
インドネシア
GEARS
2022年8月25日(木)~27日(土)
フィリピン
40ミーティングEast
2022年6月4日(土)~5日(日)
静岡県裾野市須山/大野路ファミリーキャンプ場
四駆でキャンプinふもとっぱら
2022年6月4日(土)~5日(日)
静岡県富士宮市麓/ふもとっぱら
NAVIC走行会IN豊根
2022年5月22日(日)
愛知県北設楽郡豊根村/アドベンチャーとよね
第2回 ブラッドレーシリーズ九州大会
2022年5月15日(日)
熊本県阿蘇市/J club 波野高原キャンプ&オフロード場
第18回 ランドクルーザー40ミーティング九州
2022年5月4日(水)~5日(木)
熊本県上益城郡/土壇場車楽
第36回 ランドクルーザーズミーティング(LCM)
2022年4月30日(土)~5月1日(日)
島根県安来市/中海ふれあい公園
第23回 ランドクルーザー40ミーティング ウェスト
2022年4月2日(土)~3日(日)
京都府南丹市/グランドキャニオンオフロードパーク
番外編
BRADLEY 40th Thanks Tour in JAPAN
Looking Back to 2022.
BRADLEY40周年となった2022年。
全国各地でたくさんのBRADLEYユーザーの皆様にお会いすることができました。
長きに渡って支えていただき、ありがとうございました。
これから先もずっと、泥にまみれ、世界を駆け回る四駆マニアの生の声と共に歩み続けます。
ブラッドレー杯
BRADLEY CUP CHALLENGE
「最強の四駆乗り」を決める、
伝統のトライアル・コンペティション。
BRADLEYがサポートする「ランドクルーザー・トレーニング・ミーティング」。腕に覚えのある全国の強者たちが、ランクルのポテンシャルを限界まで引き出して競う。
BRADLEY CUPを見る