どうも、こんにちは! 4×4エンジニアリングサービスのサスペンション開発担当の住本です。 2024年12月8日、ついに「第30回 SAF CUP 2024」オフロードトライアル競技に参加してきました! 私の愛車のランドクルーザー80で参戦し、ロングクラス優勝、総合2位という成績を収めることができました(いやー、めちゃくちゃ嬉しい!)。 今日はその様子と、私が乗っていた車両や開発したサスペンションキットについてレポートをお届けします!
競技の舞台:第30回 SAF CUP 2024
まず、「SAF CUP」って何?という方もいらっしゃるかもしれませんが、 これはさなげアドベンチャーフィールドで開催される日本でも指折りのオフロードトライアル大会。 ランクルやジムニー、ラングラー、ディフェンダーなど様々な車種が参戦します。 どんなコースかと言うと、岩だらけの道、深い凸凹のモーグル、急な登坂…まさに「車両の性能とドライバーの神経を試す」 って感じのハードなコースばかり! こんな場所で車を乗りこなすためには、サスペンションが超重要なんです(ちなみに、僕も毎回ヒヤヒヤしながら挑んでます)。 また、SAF CUPでは参加者同士の交流があり、車両やドライビング技術について意見を交換したり、新たな改造アイデアを得たりすることも。 プロフェッショナルからアマチュアまで、幅広いレベルのドライバーが参加するため、観客も見応えのある競技を楽しむことができます。
さなげアドベンチャーフィールドとは?
「さなげアドベンチャーフィールド(通称SAF)」は、愛知県豊田市にあるオフロード専用のアウトドアフィールドで、 岩場やモーグル、急坂、泥道、森林など、多様な自然環境が整備されており、オフロード走行を楽しむためのさまざまなコースが設けられています。 一般走行はもちろん本格的なオフロードトライアルやレースの大会も開催されており、 特に「SAF CUP」や「BRADLEY杯」などの競技が行われる場所としても有名な場所です。
愛車のランドクルーザー80
さて、今回はマイカーのランドクルーザー80を駆って出場しました。 もう何年も乗り続けてる愛車です。この車には、新たに開発した「カントリーサスペンションキット4.5インチアップ」が装着されています。 実はこれ、いろいろ調整を重ねてきた自信作です。4.5インチのリフトアップをしているので、岩場でもガンガンいけるぜ! なんて思いながら走ってました(笑)。
カントリーサスペンションの性能
この「カントリーサスペンションキット4.5インチアップ」、実はかなりの優れもの。 試作段階であれこれ手を加えたおかげで、ショックアブソーバーの設定が抜群に良くて、あらゆるコンディションにしっかり対応できました。 特に岩場での登坂では、しっかりと車両が安定して前に進んでくれて、車両が「よし、いけるぞ!」って気合を入れてくれてる感じがしました(笑)。 安定感とトラクション性能が本当に頼もしくて、グラグラしない! 岩だらけの道でも、ズルっと滑ることなくしっかりと地面を掴んでくれました。
競技の戦況
そして、いよいよ競技がスタート!コースの難易度は相当高く、岩場ではタイヤが滑って進めなくなることも。 そんな時に頼りになるのが、このサスペンションキット。 特に岩場やモーグルや急な傾斜では、安定した走行が可能になったので、少し躊躇する状況でも「このサスペンションならイケる!」 って自信をもって走りきることが出来ました。 ライバルたちと接戦を繰り広げながら、何とかロングクラスで優勝! そして、総合2位という結果に。正直、最後まで「大きいミスだけはしないように」とヒヤヒヤしてましたけど、無事に勝ててホッとしました。
開発と競技の両立
今回の参戦は、サスペンション開発にとってもすごく重要なテストの場でした。 実際にレースで試してみて、改良点や課題を見つけることができるのも競技に参加する意義の大きな1つです。 実際に走っていると「おお、ここをこうすればもっと良くなる!」なんて思う瞬間があったり、 今後のサスペンション設計やパーツ開発に活かせる貴重なデータや気付きを手に入れることができます。 ちなみにロングクラスの上位3名は私を含め全車両がランクル80だったのですが、なんと全員がカントリーサスペンションを装着した車両という嬉しい結果に。 カントリーサスペンションの性能の高さが実際に証明されました。 今回の大会に参戦して開発のモチベーションもさらに上がりました。もっと良いカントリーサスペンションをお届けできるように、 日々進化させていきますよ!
最後に
というわけで、第30回 SAF CUP 2024は無事に終わり、ロングクラス優勝と総合2位という結果を手にすることができました! サスペンション開発の最前線を走りながら、レースに挑戦するって、本当にワクワクしますし、やりがいもバツグンです。 そして、ついにランクル80用の「カントリーサスペンションキット4.5インチアップ」は、まもなく発売予定となります。 これまでのテストデータと改良点を活かして、さらに完成度の高い製品に仕上がりました。 次はいよいよBRADLEY杯ですね! 次回の大会でも、この新しいサスペンションを装着して、さらに高い目標を目指したいと思っていますので、ぜひお楽しみに! それでは、また次回のレースレポートでお会いしましょう! 今後とも、4×4エンジニアリングサービスをよろしくお願いします!
★4x4Engineering公式Instagramも更新中★
関連記事
-
ランドクルーザー250/300用のブラッドレーV 18インチが入荷!ブラッドレーVのランドクルーザー250/300用18インチが入荷! 商品入荷のお知らせ。 入荷待ちとなっておりました、ブ…もっと読む
-
ジムニー/ジムニーシエラのカンサスキット(70mmUP)ラインアップしております。ジムニー/ジムニーシエラの70mmアップ、カンサスキット発売中! カントリーサスペンションキットの紹介。 今回紹介するの…もっと読む
-
Air/G VULCAN18インチをアウトランダーアウトランダーPHEVに装着!Air/G VULCAN 18インチはアウトランダーPHEVにも装着可能です! 昨年発売開始となりました【Air/G V…もっと読む
-
レスポンス様に東京オートサロン2025の4x4Engineeringブースを紹介いただきました。自動車ニュースの様々な話題を紹介しております【レスポンス】様にて 東京オートサロン2025の4x4Engineering…もっと読む
-
【トライトンカスタムコンテスト】にて竹岡圭さん賞を受賞しました!トライトンカスタムコンテストにて竹岡圭さん賞をいただきました! 11月に開催されておりました三菱自動車工業様主催の【トラ…もっと読む
-
東京オートサロン2025が終了いたしました。東京オートサロン2025 4x4Engineeringブースへの沢山のご来場ありがとうございました! 先週末、千葉県の幕…もっと読む